アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
赤い車両のクロモグ
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
トマトと雑草
トマトと雑草 この時期の雑草はやっぱり凄すぎる。 トマトとバジルの周りも草だらけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/27 21:38
ごま再挑戦
ごま再挑戦 ロメインレタスを植えた後で、胡麻も植えた。 今まで胡麻は2度ほど挑戦したが、うまく発芽してくれてなかった。 今度こそと真っ直ぐに植えてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/26 23:50
もう一度ロメインレタス
もう一度ロメインレタス 雑草と、とうが立ったロメインレタス達を片ずけた畑には、タネから育てておいたロメインレタスの苗を畝3つ分ほどずらした場所に植えました。 今度は鹿に食べたれないように寒冷紗を被せておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/25 21:16
野菜を鹿、猿に食べられる
野菜を鹿、猿に食べられる まだまだ止まない獣害にやられてます。 まずは南瓜やウリが猿に食べられる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/24 21:51
えん麦の藁
えん麦の藁 刈り取ったえん麦 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/23 22:26
上の畑の片ずけ
上の畑の片ずけ 今年は畑を何ヶ所かお借りしている。 夏になって雑草が増えてきたが、要領が悪くいろんな畑が草だらけになってしまった。 去年からお借りしている畑も草だらけにしてしまっていたので、今日はこの畑を少しでもキレイにすることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/22 23:38
右手の薬指の腱鞘炎
5月連休で畑作業、特に草刈機使ってか右手の薬指が曲げると痛くなっていた。 2ヵ月近く我慢していたけど、細いドライバーを回すだけで痛くなり仕事にも差し障り始めたので病院に行って来た。 診断結果は腱鞘炎。 注射を打ってもらった。 これで直ってもらえれば良いけど、治りかけて来たら、なんだか小指が痺れたような感じが目立ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/21 23:28
ストレスチェック
今日はストレスチェックを行う。 50人以上の事業場で行う義務があると言う。 今年の内の会社は各個人でWEBサイトにアクセスする方式だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/20 23:23
健康診断結果
健康診断から一月たって検査結果がやって来た。 レントゲンや胃や腸等には特に問題無し。 ただしここ数年コレステロールの値(HDLーC善玉コレステロール、LDLーC悪玉コレステロール)が基準値を上回っていた。中性脂肪は高くなかったのでまだ良いのかもしれませんが、この二つは上昇傾向にあるのが気になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/19 23:53
ミニトマトを立たせる
ミニトマトを立たせる ミニトマトの苗を植えてから約2週間。 成長して横に伸びて来ていた。 脇芽を取りながら上に伸ばすようにくくり直した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/18 22:53
雑草との戦い
三連休最終日、畑仕事の日です。 実家にいる間も気になってしょうがなかったので、ようやくです。 先週にの雨があったからか、しばらく雑草を取っていない畑がえらいことになっていた。 一つの畑は耕運機ですいて少しは見れるように、もう一つの畑は周りを草刈機でかったけど、中は少しすいただけで、まだまだできてない。 また来週頑張ってみる予定だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/17 23:25
家族と食事
家族と食事 花火を見るために実家に帰ったもう一つの目的は、年に数回しか会えない妹夫婦と甥っ子に会うことだ。 今日は父親と五人で母の墓参りを終えてから鰻を頂く。 伊勢の千代幸さんの「うなとろ御膳 海」 は伊勢芋のとろろがついた鰻の蒲焼。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/16 23:59
第65回伊勢神宮奉納全国花火大会
第65回伊勢神宮奉納全国花火大会 今日は実家に帰って伊勢神宮奉納の花火大会の見物。 桟敷き席が一番前のを取れたのでじっくりと楽しめました。 今年は天気も良く、心配なしで入られて、さらに風向きや風の強さも花火の邪魔にならない良い感じでとても見やすい環境でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/15 22:54
洗濯機の修理
洗濯機の修理 先日エラー表示した洗濯機の修理を頼むためにWEBで確認してみた。 「Hー25」のエラーは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/14 23:13
伏見甘長を植える
伏見甘長を植える 先日の大きな畑へのネギを植えた時に、5月の終わりの頃からポットで育てて来た伏見甘長も植えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/13 23:12
洗濯機のエラー表示
洗濯機のエラー表示 ナショナルだった頃のドラム式洗濯乾燥機NA-VR1200Rを使って週2回洗濯と乾燥をしている。 斜めドラムのヒートポンプ式で買ったのは2008年と約9年前になる。 ここのところ乾燥時間が少しかかるかなとは思っていたので、何処かにホコリでも溜まっているのだろうとは思っていた。 また、ここ2回の選択では、いつもと同じぐらいの量の洗濯物なのに洗剤投入量表示がおおかったのが今思えばおかしい気がする。 今日洗濯、乾燥していて終わったと思って見に行くと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/12 23:53
下仁田ネギを植える
下仁田ネギを植える カボチャのコンパニオンプラントとして苗を作った下仁田ネギですが、大きな畑にも植えてみました。 しばらく苗のままに置いていたため、鹿にかじられた物もあるので、復活してくれることを祈りながら植えました。 アドバイス通りに地面より掘って太くて白いネギができるようにしたつもりだけど少し深さが足りなかったような気もします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/11 23:45
大きな畑の草取り
大きな畑の草取り 他の作業を優先してやっていなかった大きな畑の草取りを行った。 ピーマン類やアスパラガスも雑草にまみれてどこまで成長しているか、生き残っているかもわからなくなっていた。 効率の良いやり方をアドバイスしてもらってようやく完了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/10 23:26
草刈機の調子
草刈機の調子 今日も草刈りから始めたが昨日と同じ用モーターかバッテリーの過負荷がでる。 それどころか刃の回転が出だしが遅い。 刃を外して見ると、モーターの周りにビニールの細かい紐状のものが詰まっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/09 23:01
暑い日に充電式草刈機
今日も大きな畑の草刈りから行う。 草刈機の電源ランプ点滅(過負荷による温度上昇)がついてしまい休み休み使わないといけなくなった。多分暑い気温のせいでバッテリーやモーターの温度が下がらなくてなるのでしょう。 それにバッテリーが切れるのが先週より早くて刈る面積が少くなってしまっているようです。 明日も続きをするけど、バッテリーが持つのか心配だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/08 22:20

続きを見る

トップへ

月別リンク

赤い車両のクロモグ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる